コトブキ(寿)ブログ

毎日に必要な栄養素、健康や環境、その他の興味や気になる事などのメモ用。

松葉茶について

コロナワクチン騒動で、コロナ症状には、松葉茶が絶大の効果があると、国際科学ジャーナルのネイチャーと、生物学の研究所biorxivから論文が発表されたことで、ネット通販では松葉茶の売り切れ在庫切れが目立ちました。

 

松葉茶の効果を試したいと思い、松葉茶を販売している業者へ問い合わせたところ、この1年で、松葉茶の売り上げが右肩上がりで、入荷しては売り切れ、という状態が続いていると言っていました。

 

一応、今ではネット通販でも松葉茶が買える状態になっています。

 

論文では、松葉茶に含まれているスラミンという成分が、強力な解毒作用があると報告されています。

https://www.nature.com/articles/s41594-021-00570-0

https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.10.06.328336v1

 

松葉茶を試したところ、1日目では、効果あるのかな?という感じでしたが、2日目で効果がはっきりとわかりました。

私は特に不調はなく、万全な状態でしたが、

松葉茶を飲んで2日目、目覚めがよく、マインドもクリアで、更に良くなった感じです。

ワクチンを接種した方や、体調不良の方は、飲んでみると良いかもしれません。

 

松葉茶は500年以上前から東アジアで不老長寿の妙薬として使われていた歴史があるそうです。

クロマツアカマツがあり、アカマツの方が優位なようです。

私が飲んだのはクロマツ茶ですが、効果ははっきりと感じました。

 

 

●松葉茶の作り方

・松葉茶

【楽天市場】松葉茶の通販

松葉(まつば):漢方薬、生薬の通信販売は中屋彦十郎薬局

・だしパック

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741764506/

 

1,綺麗なお水2リットル超を沸騰させる。

 

2、だしパックに、松葉を20グラム入れる。

 

3,沸騰したら弱火にして、だしパックを入れて、ダシをとるように、ゆっくり混ぜながら煮だす。

 

4,ある程度、煮だしたら火を止める。常温になったら2リットル容器に入れて冷蔵庫へ入れる。

 

 ●飲み方

湯吞一杯を、1日3回ほど、寝起き、就寝前、活動中に飲むことをお勧めします。

 

※煮だしただしパックを残しておいて、2つで1回分として、再利用できると思うので、捨てずに冷蔵庫で保管する取っておくことをお勧めします。パウダーにして料理に使うのも良さそうです。

 

症状によって、対応は様々ですので、咳が止まらない、など、松葉茶を飲んでも改善しない場合はハーブ&スパイスティーを試してみてください。

kotobuki369.hatenadiary.jp