コトブキ(寿)ブログ

毎日に必要な栄養素、健康や環境、その他の興味や気になる事などのメモ用。

お水は石で浄水

日常に必要なお水。
私はお味噌汁や飲料に、水道水を石で浄化して使っています。

●材料

麦飯石(多)

備長炭(少)

トルマリン(小)

※材料は2リットルの容器にトータル500グラムほど


●道具
2リットルの容器

材料は予め30分ほど沸騰消毒しています。(季節ごとに一回)

 

●手順
2リットルの容器へ材料を入れて、水道水を入れて浸け置きすると、すぐに小さな泡が出てきて浄化?が始まります。
一般的には半日ほどで水道水が綺麗になるそうですが、私の場合だと6時間ほどでお水が美味しくなりました。

ベースは麦飯石と備長炭で、さらにトルマリン電気石)を入れると相乗効果で、お水の浄化が早くなるそうです。
環境によって浄化時間は変わると思いますが、綺麗になったお水は匂いと味が明らかに違います。

ウチでは2リットルを3つ使っています。
メンテナンスは、材料を3、4か月ほど浸かったら30分ほど沸騰させて、乾かして、また使います。

麦飯石は、某通販サイトで買ったものと、近所の100円ショップで買ったものと使いましたが、違いはわからず、美味しく飲んでいます。

自然豊かな場所であれば美味しいお水もありますが、都会だと何か工夫が必要だと思います。

いちおう今度、1000円くらいの水質検査キットでチェックしてみようと思います。
私の場合は全てにおいて、なるべく手作り、低コスト、を重視していますので、外食することはめったにありません。
ご参考までに